シシリアン・カン g3ライン
私のミニチュア紹介https://lichess.org/study/Wxcmu8jk
今日はこの形です。私はシシリアン・カンのg3ラインにハマっています。
「6手目でBをどこに置くべきか問題」を、上手く解決しそうと思ったからです。
6.Be2
自然でよい手です。だが、Re1とやったときにeファイルを閉ざす点。
d1Q-h5のような飛び出しを不可能にしている点。あとパッシブなのが好きじゃない。
この形で黒から...Bg4とかこないのに何をビビってるんだと思いました。
6.Bd3
攻撃的でよい手です。e4を支えるし、e5突き捨てによりキャス後の黒キングを狙えそう。
だがd1Qの利きを遮っているのが気になる。
黒から...Nc6とされると白はd4Nを守らないといけなくなります。
また黒からの...d5のような手が生じるのも嫌でした。
白のdファイルの支配を自ら消すのは好きじゃない。
6.g3-Bg2
私にはすごくよいアイデアに見えました。eファイルもdファイルも塞がないので
白のアクティビティを存分に活用できます。
次にg2Bというのはポジショナルなプレッシャーを放ちます。
カタランのように、黒が...e6を突いた形に対し有効になりやすい。
(c8Bがすごく展開しづらいのだ)
そしてとあるラインでは、Q交換になると白が有利になるラインが存在します。
通常のシシリアンだと、Q交換は黒にとって得なのですが、事情が違う。
この面白さで、私はこのラインを相棒に選びました。
いか私のミニチュアモデルゲーム。
チャプターを選択できます。4つほど載せています。
https://lichess.org/study/wUIEeMXP
ありがとうございました
